深部310km地点

変に明るく、変に暗い

21.飛んで音に入る

  一人旅初日。本日は雨。折角の旅行だがあまり遠くに行くのも億劫なのでホテルの部屋で微睡んでいたところ、窓の外から突然かなり好みの格好いい曲が聴こえてきた。アルトサックスと金管楽器の音。吹奏楽部か?と思い近くに学校があるか調べるも見当たらず。私は思わず窓際に腰掛け、曲を聴き入った。窓の外を眺める黒猫の如く。名前は知らないがスピード感とノリが良く中毒性があり格好良い…ふと中高時代の部活動を思い出した。音楽は辛いことも空虚感も何もかも全て吹き飛ばせる。全て忘れられる。虚無であった私の過去は音楽が埋めていたのだ…と感傷に浸っていると、曲は終わってしまい再び静寂が訪れた。ひょっとして今日はどこかでライブをやるのだろうか。リハーサルをやっていたのかも。調べてみた。今いるホテルのすぐ隣のバーのHPを開くと、丁度今日の18:30からライブをやるらしい。楽器パートも一致している。多分ここだ。現在17:50。行くしかない。私は急いで出かける支度をし、飛び出すように部屋を後にした。

  勢いよく出てきたとはいえ、違うバンドだったらどうしようか…と不安になったが、そんなもの今更感じる不安ではない。店に入ってみた。階段を上がると、落ち着く色の間接照明と低めのソファとテーブル。奥にバーカウンターを構えていた。店員の方が出てきてカウンターに案内されたが、常連の方に場所を空けた。直感に身を任せふらりと訪れた人間にとってカウンター席はあまりに恐れ多い。ピーチツリーのソーダ割を頼み、カウンターから離れた奥の緑色のソファに腰掛けた。
  演奏が始まった。奥の席で演奏者の姿が全く見えないが、曲が聴ければそれで良い。

  曲を浴びた。頭を溶かすソロパート。腹に響く低音。これぞライブに参加している実感だ。これが味わえれば今回の選択は大大大正解なのだ。第二部で窓際で聴いた例の曲が演奏された。やっぱりこのバンドだった。本能のままに飛び入り参加した甲斐があった。間違いなくこの連休一の良い日だ。

  私以外に来ていた観客は、バーの常連客のようだった。おそらく店員側も誰だこいつは?となったことだろう。誰でも良いだろう。私は偶然聴こえてきた素敵な曲に誘われ現れた、街灯に引き寄せられて来た虫のような存在だ。そういう習性だ。できれば演者の方に“あなた方のリハーサル曲を隣のホテルから偶然耳にして急遽聴きに来ました。とても楽しめました!ありがとうございます!”とでも言えれば良かった。後悔が残る。アンチ話たがりの人間には難題だ。伝えられなかったのでこの場を借りてネットの海へ放流する。

  一つ予想外だったことがあった。ライブ開催により、食事提供が無かったことだ。酒だけ摂取し眠るのは気が引けるので、駅前のマックに立ち寄りハンバーガーをホットコーヒーで流し込んだ。21:30。雑な生活。私が私として思考し生きている。過去最高に自由だ。私至上。